本日の業務(2017・3・16)

目次

スケジューリングがとても大切

本日は
柏警察署、鎌ケ谷警察署、印西警察署、香取警察署、八街警察署、四街道警察署
そして最後に八千代警察署で終了しました。
こういった日はどの警察署から申請をするかが非常に重要になります。
例えば、8:30から申請をスタートするとき
四街道警察署から始めた場合は弊所から30分の距離なので
1日を通して申請できる時間を30分短縮できるわけです。
それが柏警察署の申請から始めれば
弊所から柏警察署まで1時間10分程なので
1日を通して申請できる時間を1時間10分短縮できるわけです。
というわけで柏警察署からスタートしました。
香取警察署も弊所からおよそ1時間なのですが、
最悪高速を使ってしまえば時間を大幅に短縮できます。
柏警察署は弊所から利用できる高速がないので
そういった事情もあります。
(私がお気に入りの国道464号は利用できます)

細かな記載間違い

建設業許可や産業廃棄物収集運搬業許可に比べれば、
それは簡単である車庫証明ですが(責任の重さは一緒です)、
結構記載間違いがあります。
例えば、地番の「-」が平仮名の「の」になっている、
「崎」が「﨑」になっている
といった細かな記載が間違っていることが結構あります。
本日もそういった箇所の間違いが結構ありました。
弊所のように、こういった間違いのケースを覚えていればいいのですが、
そのまま車庫証明が完成して引き取ってしまった場合
登録するときに気づき最初の車庫証明申請からやり直し、ということもあります。
普段から、どういった間違いが考えられるか想定し、
車庫証明の記入完了後に
見返すようにすると悲惨な結末は防げるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。