収入証紙を貼ることについて

目次

収入証紙は申請者が貼るという取り扱い

以前千葉県内Y警察署にて、
「収入証紙の取り扱いが変わったの知らないんですか?自分で貼ってください」
と、若干キレ気味で言われたことを思い出しました(1年前でしょうか・・・)。
理由としては、申請者の「申請する意思」を確認する意味で申請者自ら(代理申請の場合は代理人自ら)申請書類に収入証紙を貼ることになったと聞いています。
ただ、それからしばらく月日が経過しその取り扱いは現在どうなっているのでしょうか。

千葉県内で収入証紙を自分で貼る警察は少ない?

弊所は千葉県内いろいろな警察署に申請に言っていますが、
多くの警察署では、担当者の方が張っていただいています。
警察署により取り扱いが若干異なることは仕方ないことと思います。
むしろ地域性を考えたときにはその地域に適した取り扱いがあるべきだと思います。
が、共通部分については異なる部分がないようにしなければいけないのではないでしょうか、と思います。
内容が収入証紙なので、警察署により扱いが異なるからといってどのような不便が生じるかは疑問ですが、
Y警察署では、申請者に声を荒らげて自ら貼るよう指導していたのを見ているので
結局あれはなんだったのだろうか・・・・と今思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。